社会人のごちゃ混ぜ日記

美味しかったもの多めにいろいろ書く。

【京都|河原町駅】うまいもんや光琳のランチ

大学の先輩おすすめのごはんやさん、光琳でてんぷら定食を食べた。
〒605-0801 京都府京都市東山区宮川筋285

私は知らなかったけど、先輩の学部では定番のお店だったようで、コロナのため昼の営業を始めたそうで。土日祝に行くなら予約しとくのが良さそう。

 

ランチメニュー、思ってたよりも選択肢が多くて悩む…

f:id:it-syakaizin:20210406191401j:plain

こともなく、天ぷら食べたいと思ってたとこなので天ぷら定食に。天ぷらを食べれる量が年々減ってるけど、写真を見た感じ食べきれそう。で、でてきたのがこちら。

f:id:it-syakaizin:20210406191122j:plain

ん??????

f:id:it-syakaizin:20210406191152j:plain

おおおおおん?????

f:id:it-syakaizin:20210406191243j:plain

ほーーーーーーーーー。
あきらかに写真より多く見える。河原町近くで1000円でこの量が出てくるとは思ってなかった。海老が2本、さつまいも、れんこん、きのこ、ししとう、魚。だったはず。
さくさくで美味しかった。天ぷらを食べるときいつも悩むのが、塩とつゆの両方を出されたときにこの食材はどっちをつけるのが正解なのかということ、私だけじゃないと思う。

小鉢も非常に美味しい。ごはん多い…。量を減らしてもらってもいいかも…。

 

大満足のボリュームでした。おなかいっぱいになりたい人にはぴったりかも。
夜はお酒を飲んでお腹いっぱいにしてもそこまで高くないと先輩が言ってたので、コロナが終わったら一緒に行きましょうね!!

お店の外観。

f:id:it-syakaizin:20210406192240j:plain