2021年10,11,12月
毎月初旬に読んだ本を振り返ることすらできませんでした。
2021年後半は、仕事外でパソコンを開くのすら嫌というグダグダっぷり。
年末年始は延々とFE風花雪月をしてようやっと元気を取り戻しました。
ただ2022年になった感はまだない。
今日から仕事なので、資料に年月日を記入してるうちに実感するんだろうな~。
去年の感じでいくと1月末に1月もう終わるやん、今年が終わるって言ってるはず…。
2021年10月は7冊。11月は4冊。12月も4冊。
タイトルと簡単な感想(覚えてたら)だけ書いとく。
10月
①美の奇人たち 美奈川 護
ドラフィル好きすぎて続けて買ったやつ。写真家の住人の話が好きだった。
②月下氷人 篠原 悠希
凛々が好き。
③玉依姫 阿部 智里
幸福の形は人それぞれ。
④弥栄の鳥 阿部 智里
玉依姫のほうが個人的に好きだったので少し物足りないかも?
⑤八咫烏外伝 鳥百花 蛍の章 阿部 智里
なんだかなぁ。雪哉が幸せになったらいいな。
⑥あの日から君と、クラゲの骨を探している 古屋永 塔子
ポエムな感じの文章。社会人の私には少々いたたとなる。終わり方のほの暗さは好き。
⑦雛翔記 天上の花、雲下の鳥 我鳥 彩子
花王が好き。なんか美しさが伝わってきた。
11月
①添乗員さん、気をつけて 耕助の秘境専門ツアー 小前 亮
めっちゃ旅行行きたい!!コロナよ早く落ち着いてくれ。
②うばたまの 佐倉 ユミ
ツギネが面白かったので買った。やっぱり長屋はいい。扇子の張替え?だったかなしてる人がかっこいい。
③僕は奇跡しか起こせない 田丸 久深
私が主人公だったら狂っているかも。つらいしきつい。
④皇華走狗伝 喜田村 やすは
主人公の立場あってこその話。幸せは人それぞれ。好きだけど感想何書きゃいいのか分からん。
12月
①あなたの人生、交換します 一原 みう
同じく幸せは人それぞれ。でもその優しさとか気持ちも言わなきゃ伝わらない。
②はしたかの鈴 美奈川 護
ドラフィル好きで買ったやつ。はしたかが可愛い。彼女の可愛さがこの話の全て。
③火のないところに煙は 芦沢 央
ホラー感はなかった。ミステリ感も。ぬるっとたんたんとした印象。
よく分からずに買って、電車で読んでたらいきなり濃厚になってあせった。
割と内容を覚えていて、安心しました。
2022年も元気に頑張ります。